青少年本部参拝

0

    少年部本部参拝
    7月22日(火)〜23日(水)
    【行程】 
    (1日目)
    7:35 教会出発
     車中では 
      ・事前学習として「少年部参拝用事前ガイドDVDをみて話し合う
      ・ゲーム (クイズ 間違い探しクイズ トンネルクイズ(トンネルを抜けるのに何秒かかるか)  到着時間あてクイズ
    14:30 到着
     探検ツアー
     夜間プログラム
     食事・入浴
     就寝
    (2日目)
    9:00 大聖堂にて ご供養
     昼食後
     光?さまのお話
     『劇団四季 「ユタと不思議な仲間たち」』鑑賞
    終了後 バスに乗り帰路
     車中では、ビンゴをしたり、DVDをみせて頂く

    1a12dee1.png

     
    〈子ども達の感想〉
    [E:happy01]ともて楽しかった また行きたい
    [E:happy01]友達が出来た 三つの実践をしようと思う
    [E:happy01]学校のお友達と仲良くしようと思う
    [E:happy01]劇団四季がみれてすごく良かった

    〈引率者の感想〉
    ・朝早くからの集合にもかかわらず、みんな元気でもめることもなく2日間無事に過ごせたことがとてもよかった
    ・本部参拝中、そして以降9/7に行われた「近畿ブロック少年少女フェスティバル」に皆で参加しようと子ども同士で声を掛け合いフェスティバルでは多くの子ども達が参加してくれた。今はクリスマス会に向けて声をかけてくれる子どももいる
    ・本部参拝に帰ってから「子どもと一緒にご供養をしている」「前向きな行動をするようになった」と親の方から聞かせてもらい嬉しく思っています
    ・引率のお役を頂き、大事なお子様を預からせていただく責任の重さや不安がありましたがお役全員が子ども達から色々学ばせてもらい、元気なパワーを沢山頂いたことがありがたかったです

    学生部本部参拝

    • 中学生参拝(中学生10名、スタッフ3名が参加)は7月29〜30日に滋賀教会と京都教会と一緒に本部へ行かせて頂きました。28日には京都教会で前泊させて頂く等して、京都の中学生さんとの交流ができました。中学生の参加者からは「みんなで宿泊してたくさん話をしたことが楽しかったです!!!」と感想を頂きました。
    • 高校生参拝(高校生6名、スタッフ2名が参加)は8月19〜20日(18日は前泊)に近畿ブロックのみなさんと合同で本部へ行かせて頂きました。水谷修先生の講演に感動して帰ってきてくれました。又、近畿ブロックの他教会の高校生さんとも交流ができました。
    • 大学生参拝は(大学生1名が参加)は、8月27〜28日(26日前泊)に近畿畿ブロックのみなさんと合同で本部へ行かせて頂きました。

     本部参拝へ参加して、一人一人が感じたことをこれからも大切にしていって頂きたいです。有り難うございました。

    男子部本部参拝

    8月30日〜31日に男子部の青少年本部参拝に13名が参加させていただきました。

    普門館に向かう道中で松本貢一青年本部長さんにお会いしました。fd0ecff3.png

    30日のプログラムでは、大聖堂でご本尊さまとの対話をし、自分自身をみつめることができました。
    その後、法輪閣や開祖記念館を見学しました。

    31日はスポーツジャーナリストの二宮清純氏の「求められるリーダー像」の講演を聞きました。
    講演では、イチロー選手や野茂英雄氏など有名なスポーツ選手やJリーグ初代チェアマンの川淵三郎氏の例をあげていただきました。その中で求められるリーダー像は、
    「パッション(情熱)、ミッション(使命感)、アクション(行動力)」の3つのことを教えていただきました。
    その後、光?さまからご講話をいただき、「幸せになる秘訣」は人さまのことを考えることだと教えていただきました。

    b4dec0c7.png

    この二日間で多くのことを学びました。
    ありがとうございました。

    女子部本部参拝

    9月20日21日 総勢20名で1泊2日の女子部本部参拝に行かせて頂きました。
    20日朝7時に滋賀教会に集合し、沢山の方に見送って頂きながら、教会を出発しました。
    本部に到着し、15時から普門館でオープニング、ご供養、17時40分から参拝プログラムとして、開祖記念館 見学、法輪閣 見学、一乗宝塔 参拝と開祖さまや佼成会の歴史がいっぱい詰まったところを一歩一歩踏みしめながら、回らせて頂きました。
    19時30分からの祈りのつどいでは、大聖堂のご本仏さまとゆっくり一人一人が対話させて頂きました。

    21日は松本青年本部長さんの挨拶のあと、作家 中谷 彰宏氏の講演『小さな奇跡を起こす七つの方法』の始まりです。講演の話初めは、あるテレビ番組のお話でした。なんとなく親しみを感じる話し方、中谷氏は大阪生まれの方で、お母さんとの何気ないお話しをされていました。だんだんと会場中を巻き込んで、どうしたら魅力が出るか、男性との接し方など、いろいろな話を交えながら、楽しく講演をして下さいました。
    光?さまのご講話では、幼少の頃の開祖さまとのふれあいや子育てを通して感じられた事やご法を通しての受け止め方や実践方法をお話して下さいました。
    今回の団参では、沢山の仲間と本部へ行かせて頂き、それぞれがいろんな学びや感動を得られたことがとても嬉しく思います。
    また、20日に宿泊している部屋へ、中谷教会長さんが会いに来て下さった事が嬉しかったです。

    d18d4c05.png

    ae635a1c.png

    2日間ありがとうございました。


    青年の日2008

    0

      3075ecb0.jpg
       5月18日 『青年の日2008』が、≪テーマ:私たちから踏み出そう平和への第一歩 〜心かよう世界を目指して〜≫をもとにとても良いお天気の中で行なわれました。

       今年は滋賀教会敷地内に於いてアフリカへ毛布を送る運動とチャリティーバザーをしました。

      毛布収集は事前に近隣の店舗にお願いをしてポスターを貼らして頂き、未会員さんや会員さんから毛布や輸送料の協力をして頂きました。4fec9794.jpg

      チャリティーバザーは日用品、雑貨、洋服、地元産の野菜などの販売を行い、民間資金を活用して琵琶湖の環境保全に取り組もうとしている、NPO法人「びわ湖トラスト」へ寄付させて頂きました。

      また、カレーライス、炊き込みご飯、フランクフルト、ソフトドリンクの販売も行いその収益の一部もNPO法人「びわ湖トラスト」へ寄付させて頂きました。

      98f3b0e9.jpg

       閉会式では、NPO法人「びわ湖トラスト」の理事長の山田能裕・比叡山行院長にお越し頂いてチャリティバザーの収益を寄付させて頂きました。

       当日は会員や地域の方がたくさん来場して下さり賑やかな一日になりました。


      1

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << November 2008 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM