7月 会長先生のご法話に寄せて

0

     早いもので7月になりました。
    今年は季節の移り変わりの感じ方が、例年と少し違うように思います。
    新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が、世界はひとつ、つながっていることを再確認する出来事になりました。

    7月の会長先生のご法話は「いま、自分にできることを」です。


    ○菩薩として何を願い、誓うか
     仏心とは「一切衆生を救うの心」と教えられていますから、私たちは、いま世界中に広がっている病気によって苦しむ人たちに心を寄せ、事態が早く終息に向かうことを願うばかりです。一人ひとりが、自分にできることは何かを考え、それを日々、粛々と実践していきたいと思います。

     (佼成7月号より引用)

     今回、私たちは目に見えない大きな不安と、生活の変化に直面しました。そのことがストレスになって、苦しみ悩んでいる方もいらっしゃると思います。
    相手の立場に立って、話しを聞かせていただき、相手に寄り添い、温かいふれあいをさせていただきたいと思います。


     それで思い起こされるのが、大地から忽然と涌き出て、この娑婆世界で仏の教えを弘め、実践をとおして「すべての人を救おう」と誓う無数の菩薩たちです。
     法華経の「従地涌出品」に登場するそれらの「地涌の菩薩」の代表が、上行、無辺行、浄行、安立行の四菩薩ですが、これは、仏道を歩むものが最初に「仏さまのようになりたい」と願ったとき、つまり菩提心を発したときに誓う「四弘誓願」を象徴的に示しているものと受けとめられます。

     (佼成7月号より引用)

     教学研修ではじめて「従地涌出品」を学ばせていただいたとき、講師さんが「地涌の菩薩は私たちのことですよ」と教えてくださいました。私は「私は違う...私にそんなパワーはない...」と思ったことを覚えています。
    でも様々な体験を通して、その体験が私を育ててくださり、他を思いやり、他に寄り添う心の糧となっていると思わせていただきました。


    ○いまが「習学」のチャンス
     「四弘誓願」を参考にして、自分にいま何ができるかを考える人は、いうまでもなく仏の教えを信じ、実践する志のある人ですが、それは仏と同じ心になっているということです。「そういわれても」と、気後れする人があるかもしれませんが、教えにふれて「仏さまのようになりたい」という気持ちを起こしたとき、私たちはすでに、仏の心と一つになっているのです。
     (佼成7月号より引用)

     今年の2月に母が大腿骨頸部骨折をして約2か月間入院しました。
    そして6月には父が脳梗塞で約3週間入院しました。
    おかげさまで二人とも退院させていただきましたが、様々な機能が低下しました。私は毎日の生活の中で、変化する両親の姿を受け入れられず、不安で辛くなりました。
    そして両親の介護を一人で担うことにプレッシャーとストレスも感じていました。
    地区主任さんが「いつでも何でも言ってね、手伝うからね」と言ってくださっても、以前と違う両親の姿を見られるのがイヤで、お願い出来ませんでした。
    でもあるとき、両親は私以上に身体と心の変化に不安を感じているだろう、両親に不安を与えないように出来る限り丁寧に接しようと思いました。
    丁寧に接していると、今の両親のありのままの姿を受け入れることが出来て、全面的に私に頼ってくる両親を「愛おしい」と感じるようになりました。そして、地区主任さんに素直に「助けてください...」とお願いさせていただけるようになりました。
    両親の介護を通して、執着がなくなると、相手のありのままの姿を見ることが出来て、受け入れることが出来ることに気づかせていただきました。


     私にも、本会の先輩や他宗教の方のなかに、「またお目にかかりたい」と思わせられる方がいますが、その方々に共通するのは、神仏などを尊び敬う心が強く、一方では苦しみや悲しみの底に沈む人を常に思いやる、情愛あふれるという点です。私たちも、そのような菩提心を発して、日々に精進をしてまいりましょう。
     (佼成7月号より引用)

     7月は「盂蘭盆会」の月です。
    いのちをつなげてくださったご先祖さまへの感謝をより深めさせていただきます。
    そして「従涌の菩薩」の自覚にたって出会いを大切に、目の前の一つ一つを丁寧に実践させていただきます。合掌
    大津支部 T.Y.

     

    (会長先生ご法話 佼成7月号より引用)

    当月の会長先生のご法話はこちらからご覧いただけます。



    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM