平成30年10月27日(土) 会計・主任野外研修

0
    平成30年度の会計・主任野外研修は、「出逢いがもたらす喜びや悩みをお互いに分かち合い仏道を歩む」をテーマに、「教会発足55周年に向けて、輝き・羽ばたく会計・主任を目指して語り合う。まず自からが喜び、相手を喜ばす自分作りをする」を目的とし開催されました。
    初秋の京都蹴上げ、開祖さまの/仰実践の場 ∪直年育成の場 諸宗教交流の場 っ楼莠匆颪悗隆垳機,隆蠅い鬚發辰瞳設された京都教会の荘厳な法座席で、始まりました。
    佐藤教区長さんより、「惜しみなくつながる」とは、自分の都合、自分のことを優先しない「慳貧の者には布施の心を起こさしめ」とあるように布施の心でつながっていくことにあります。布施を促していく事の大切さと、お通しは菩薩行をするための準備体操であり、事後には整理体操である感謝のお布施をしていく事が大切です。仏様のものの見方が出来る人になる、すべての現象は仏さまからの功徳・プレゼントです。会計主任が仲が良い事がまず大切ですと教えて頂きました。
    壮年部の方のご案内を頂き、京都普門館を3階から地下の体育室まで見学させて頂きました。
     
    その後、京都市内のレストランで美味しい食事を頂きながら、教会長さんからワールドカフェ「惜しみなくつながるためには、具体的に何ができる?」をテーマを頂き、支部を超えたグループで話し合いました。
    相手を知るには、例えば相手の誕生日や特技を知っていくなどより具体的にしていくことなど、実践的なつながりを話し合い、和気あいあい、有意義な時間を過ごさせて頂きました。
    支部長・会計・主任が、自ら輝き、惜しみなくつながる菩薩行の実践へつなげていきたいと思います。
      ありがとうございました。  合掌


    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM
    ブログパーツUL5