湖北支部『第2回きらりん広場』開催

0

    11月21日(火)、湖北支部『第2回きらりん広場』をYさん宅で開催させて頂きました。

    K講師さんより家庭教育のお話をして頂き、そのあと皆で持ち寄った食事を頂きました。

     

    家庭教育のお話しの中では、「何歳になっても“愛の充電”が大切です。そうすることによって親子の信頼関係ができ、子ども自身が本当に困ったとき、悩んだ時に子どもの方から話してくれるようになります。」と教えて頂きました。

    “愛の充電”とは
    ・スキンシップ(抱きしめる)
    ・思いを受け止める(呼ばれたら先ずは返事をする)

    ・優しい言葉かけ(挨拶《おはよう、いってらっしゃい、おかえり》を相手が返事をしなくてもする)
    の3つで、これを大切にすることで、子どもに安心感を与えられるということです。
    私も3歳の子どもがいますが、呼ばれても忙しいとつい、「はい」の返事よりも「ちょっと待って!」と先に言ってしまっているなぁとふり返ることができました。呼ばれたら先ずは「はい」の返事をして相手の思いを受け止め、そこから今すぐできることか、少し待って欲しいかを子どもに対して伝えていけるようにしたいと思いました。


    家庭教育のあとは楽しくお喋りしながら、各自手作りのお料理を美味しく、お腹一杯頂きました。残念ながら参加して頂けなかった主任さんからも差し入れを頂き、思いを寄せてもらって頂いていることを嬉しく思いました。
    心もお腹も満腹の1日となりました。
    ありがとうございました。
               合掌
       湖北支部 婦人部 N



    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM
    ブログパーツUL5