滋賀教会 ダーナの日 おとうちゃん!集まれ!

0

    立正佼成会 滋賀教会では、ダーナの日を4月9日(日)に設定して頂きました。壮年部のつながりを深めて感じることを目的に、自然の恵みと神仏のご加護を体感するために、関白豊臣秀次公が城を築いた八幡山に登りました。さらに、今年11月に行う七面山登詣の事前体力測定も兼ねています。

     午前9時に滋賀教会を出発、ごみを拾いながら徒歩で、日牟礼八幡宮を目指しました。近況を話しながら、咲きかけた桜も見ながらの時間でした。

     

     日牟礼八幡宮に登山の祈願参拝をさせて頂き、標高約272メートルの登山が始まりました。50分後、村雲御所 瑞龍寺に到着、日蓮宗唯一の門跡由緒寺院で、開山は、関白豊臣秀次公の生母がわが子の菩提を弔うため、1596年創建されたそうです。貫主さまによる、丁重なご供養、御講話を頂き、荘厳な一時を過ごさせて頂きました。

    帰りは、白鳥川沿いの桜とぼんぼりを見ながら、もう一度八幡山を眺めました。私達をご守護して頂いている有難さを感じました。

     

    滋賀教会の壮年部を今後もよろしくお願いいたします。

                                                                   合掌

                                                            滋賀教会 壮年部

     

    ===================================================================

    【 号外 】

     解散式後、後藤教会長さん、46歳のお誕生日のお祝いサプライズがありました。おめでとうございます。

       

      

     大津支部Nさん手作りのケーキ  

       婦人部さんのアレンジフラワー             


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM
    ブログパーツUL5