「福知山お城まつり」に参加して・・・纏部

0

    日時:平成29年4月2日(日)

     

    春風が爽やかに吹く中、昨年に続き2回目の福知山お城まつりへのご縁を頂き、滋賀教会から7名の纏振りが参加させていただきました。
    参加者の中で東京から帰って来たK君に感想を頂きました。

    「私は去年参加していなかったので、初参加の福知山お城まつりでした。
    練習もほとんど出来ないまま当日を迎え、楽しみと不安な気持ちを抱えていました。
    福知山教会に到着し、本番前の練習があり少し安心しました。
    そのあと、本番近くの商店街で3往復ほど練習しました。
    この練習で、普段の練習不足もあり体力がかなり減ってしまいました。
    そして、いざ本番。始まってしまえば、とにかく思い切り振り楽しく行進が出来ました。

    本番が終わり、福知山教会さんが懇親会を開いていただき、一緒に纏を振った福知山、神戸、京都の方々と机を囲み楽しく交流させていただきました。
    帰りの車内では、今日の学びや感想を話し深めました。
    福知山お城まつりに誘っていただいたおかげさまで、新しいご縁を沢山いただきました。
    このご縁をより良いものにしていけるよう日々精進して参りたいと思います。
    ありがとうございました。」


    K君が感じたこの喜びを次の一乗まつりに向けて一人が一人をお手どりしてより多くの仲間と喜びを分かち合えるようにしていこうと皆さんで噛みしめられたとても有り難い一日でした!
    この度は送り出して下さった教会長さん始め滋賀教会の皆さん、道中安全に運転して下さったS壮年さん、
    本当にありがとうございました!
                          合掌

                       滋賀教会 纏部


     


    少年部青梅キャンプ

    0

      青梅の自然にいだかれて、はばたけ!少年菩薩

      平成28年8月6日(土)〜7日(日)

      滋賀教会少年部は開設50周年を迎える青梅練成道場へキャンプに行かせて頂きました。
      出発前夜には「ママと一緒じゃないといやや」と不安な気持ちを隠せないお子さんもいたようですが、朝には元気に出発することが出来ました。

      P1070823

      1日目は流しそうめんとバーベキュー。
      P1070845P1070846


      力を合わせ竹を切りに行くところからはじめ、割って節をとったり、食材を切ったり、みんなで作り上げた美味しい夕食でした。
      その後は暗くなるまで芝生広場で走り回り、そして家ではなかなか出来ない打ち上げ花火をしました。

      2日目は自然の中へ。

      自然からの音、木から聞こえてくる音、見たこともない植物や生き物。
      P1070941 (150x113)P1070917 (150x113)


      開祖さまの懐の中で楽しいひとときを過ごすことができました。
      人を思いやる優しい心を育み、自然の中で生かされていることを肌で感じとってくれたありがたい2日間でした。
      ひとまわりもふたまわりもたくましくなった子供たちの今後の活躍が楽しみです。
                                                                                    合掌

      纏合宿

      0
         盛夏真っ只中の平成28年7月30日〜31日、滋賀教会にて
        「姫路・滋賀合同纏合宿」をさせて頂きました。
        3年前、姫路お城まつりのご縁をきっかけに両教会の部員さんが
        いつか合宿をしたい!という想いが合わさり、実現出来ました。


        合宿一日目
        滋賀教会の練習を姫路教会さんに知って貰ったり、またチャン
        チキを姫路教会さんに教えて貰ったりしてお互いが纏を通して
        刺激し合う場となれました。
        また夕飯は交流会にて後藤教会長さん始め沢山の仲間と大変
        盛り上がる楽しい時間を過ごす事が出来ました。

         一夜明け、早朝から教会長さんに一乗まつりについて研修を
        頂きました。
        一乗まつりとは『人』と『神仏、日蓮聖人、開祖さま』との間(ま)を
        (つり)合わせると教えて頂きその後の法座ではお互いの纏部の
        これまでの歩みやこれからの誓願を語り合える場となりました。

         滋賀教会のある部員さんは小さい頃から姫路お城まつりに行
        きたかったと願っていた中で今年初めて行けた事、仕事が忙し
        かったりなかなか教会に足を運べなくなった時もずっと声を掛け
        てくれた仲間が居てくれた事が本当に嬉しかったと話して下さり、
        まとい部が心地よいとても温かい気持ちになりました。

         合宿メンバーのこころがひとつになったところで滋賀教会の皆
        さんに合宿の成果をお披露目するのに、纏演舞をさせて頂きま
        した!
        今までの佼成振りのみで振らせて頂いてたまとい部は姫路教会
        さんのおかげさまで、チャンチキを含めたより躍動感ある演舞に
        滋賀教会の皆さんも喜びの拍手で溢れていました!
        10月頭に控える一乗まつりに向かって新たなスタートを切る事が
        出来ました!

         今回まとい部にとっての初合宿、纏の技術を磨くだけで無く、
        一念から始まった三千の世界、ご縁の有難さに気づく事が出来
        た有意義な二日間でした。

         姫路教会さん、遠方からお越し下さいましてありがとうござい
        ました。
        また受け入れにあたり教会長さん始め、総務さんにはお世話に
        なり本当にありがとうございました!
        これからもまとい部はより魅力的な活動をしていける様、精進し
        ていきます!
                                                               合掌
                            滋賀教会  まとい部長


        姫路 お城まつり

        0
          姫路お城まつり

            日時 平成 28 5 21( 土)

           新緑が深まる中、爽やかな風と共に姫路お城まつりパレードに
          12
          名、滋賀教会から参加させて頂きました。
          今回は学生さんも多かったので滋賀教会の学生纏を姫路お城まつ
          りへ初めて持って行かせて貰いました。

          DSCF0294 (250x188)
          DSCF0303 (250x188)

          DSCF0309 (250x188)
          DSCF0312 (250x188)


          DSCF0316 (250x188)
          DSCF0320 (250x188)


          そこで纏行進で参加した 10 名から一言感想を頂きました!

          「姫路、お城祭り最高に楽しかった。」         
                                            I,H

          「姫路お城祭りには初めて参加させてもらい、皆と一緒に楽しむ
          事が出来たので良かったです !!
                                            M,S

          「はじめ部活とかもあって行くか悩んでたけど、思った以上に楽
          しかったし、行ってよかったと思ってます!
          来年も行きたい!」
                                            Z,Y

          「みんな輝いていて楽しい一日を過ごさせて頂きました。
          ありがとうございました。」
                                            S,T

          「時間にすると短い時間でしたが、一生の宝に出会えた一日にな
          りました。纏を通して繋がるご縁に感謝です。」
                                            O,S

          「今回、2回目の参加をしました! そして、参加する度に大勢
          の方々と心がひとつになる喜びを感じます。また、来年も参加し
          たいです!」
                                            H,M

          「すごくいい経験ができたので来年も機会があれば行きたいです
          !」
                                            O,R

          「練習にあまり行けてなかったので不安だったけど本番は楽しく
          纏が振れたのでよかったです。来年も参加したいと思いました !!
                                            N,I

          「ちょー楽しかったです! (*
          ? ´ ? ` ? ) ? また行きたい〜」
                                            O,M

          「終わった後に淋しさ感じてしまう程楽しくて最高のお城まつり
          でした!纏でつながれる様々なご縁に感謝をしています。そして
          今年の一乗まつりにはまとい部全員で行きたいと思っています!」
                                            F,Y

           等々沢山の喜びの声を聞きました!
          今回、行きたくても行けなかった仲間も居てました。衣装の背中
          に書いてある異体同心の様に、行けなかった仲間の分までこころ
          合わせて纏行進が出来たかと思います。
           最後に姫路教会さん始め、京都、福知山、神戸教会さんの方々
          にはお世話になりました。そして送り出して下さった滋賀教会の
          皆さんに御礼申し上げます。

          1464494456164 (250x188)




           誠にありがとうございました!
                                     合掌

          「福知山お城まつり」纏振りで参加しました

          0
            日時 平成28年4月3日(日)

             桜舞う季節の中、福知山お城まつりへ滋賀教会から纏振り4名で参加させて頂きました。
            今回初めて福知山教会さんからご縁を頂き、新たな仲間と同じ纏を振らせて頂けることに感謝をこめて滋賀教会で前泊から練習に入りました。
            およそ3時間かけて福知山教会の方に到着し、練習、商店街を3往復ほど練り歩きいよいよ本番のパレード行進を迎えました!
             体力も底をつき身体中が痛かったですが支教区の仲間たちと異体同心の心で最後の追い込みまで楽しく笑顔で振りきることが出来ました。

             解団式では本園教会長さんから纏を振る手は仏の手、その仏の手でお手どりをさせて頂き、より多くの仲間と喜びを分かち合いましょう。とお言葉を頂き、今まで以上にお手どりに邁進していけるよう帰りの道中滋賀の仲間とかみしめました。

             最後に送り出して下さった滋賀教会の皆さん、受け入れして下さった福知山教会の皆さん、一緒に纏を振らせて頂けた京都、神戸、姫路教会の皆さんと新たなご縁を結べた事に感謝します。
            本当にありがとうございました!
                                    合掌
                           滋賀教会 纏部長

            青年部お当番修行

            0
              とき 平成28年3月20日(日)

               今日は青年五部でお当番修行をさせて頂きました。
              ご供養のあと今年カンボジア平和使節団に参加されるS君を交え法座をさせて頂きました。
              過去に参加された青年部さんからお話を聞きそしてアドバイスを頂きS君もきっと励みになったと思います。
              P1060408S__8052758
               また、今日はお彼岸の中日ということでみんなで“ぼたもち”を作り昼食で頂きました。
              春を感じ、今ある命に感謝できたありがたいお当番修行でした。
                                                 合掌
                                         滋賀教会学生部長

              第1回青年部仏教講座

              0
                とき 平成28年3月18日(金)

                 第1回青年部仏教講座は、講師に教会長さん、青年部参加者16人、受入3人、オブザーバー1人で開催させて頂きました。
                教会長さん、支部長さん、総務部長さん、教務部長さん文書部長さん、をはじめ皆さんのお陰様です。
                教えを学び、「救う=希望と安心、安らぎを与える」人に、一人一人がなっていきたいです。
                後藤教会長さん、青年部にも分かりやすく講義をして頂いてありがとうございました。
                学生さんがキラキラしていて素敵でした。
                それを受けて、女子部のMさんが負けてられないなぁ!と言っていました(^-^)
                ありがとうございました。
                                                 合掌
                                        滋賀教会女子部長
                S__8052747S__8052746


                平成28年次滋賀教会【成人式】

                0
                  日時 平成28年1月24日(日)10:00〜13:00
                  場所 滋賀教会
                  DSC_6306
                  平成28年1月24日に青年部にとって、今年初の式典である成人式が執り行われました。
                  今年は初々しい3名の成人者が参加して下さいました。式典では10年前の「十歳式」にも参加していた3名に当時の色紙が記念品と一緒にプレゼントされました。
                  また、成人者の一人が代表して、親や周りの方々に支えられここまで成長出来たこと、そして春から新社会人になるための新たな決意を発表して下さいました。
                  2部の祝賀パーティーではふなっしーとピカチュウになりきった学生部の若々しい2人が司会を務めてくれました。パーティーは婦人部を中心とした皆さんの手作り料理やお楽しみのゲームを満喫しました。大阪から昨年の成人者が駆けつけてくれ、最後に何と私(男子部長)とミニライブをしちゃいました(笑)。極めつけは親からの手紙もいただき、笑いあり、涙ありの温かい会になりました。
                  式典で教会長さんから頂いたお言葉の中で、感謝の気持ちと『まずは自分から』を忘れずに今後の青年部活動に生かしていきたいと思います。
                                         合掌
                                    滋賀教会 男子部長
                  P1050680P1050614P1000815DSC_6307




                  一致団結!【別刊 青年ジャンプ】を終えて

                  0
                     

                    平成271031日(土)


                    泉田青年本部長さん ご来道

                    【別刊 青年ジャンプ】を終えて

                    決意を新たにした 実行委員長ならびに学生部長から

                    若さ溢れる 気持ちのこもった感想文が届きましたので

                    掲載させて頂きます。



                    -------------------------------------




                    別刊青年ジャンプありがとうございました!

                    合計
                    88
                    名もの青年が集まりました。

                    当日を迎えるまでに青年部をはじめ、支部の方々には

                    たくさんの手取りに歩いていただき、

                    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


                    終わりのあいさつをするにあたり、なんでも
                    1
                    人ではできないことを

                    改めて学ばせて頂きました。青年部はもちろん、

                    支部長さんや一般さん、壮年部さんまでもこの青年ジャンプに

                    携わってくださり、滋賀教会全体の青年ジャンプになっていき

                    本当に嬉しく思います。



                    前夜に泉田青年本部長さんがフィリピンから帰国されました。

                    ご多忙の中、一目散に滋賀教会に来てくださり、

                    どこのだれよりも早くフィリピンのことを教えてくださりました。

                    また当日のご講話の中で

                    「命の尊さ、両親、

                       ご先祖さまに感謝を申し上げられたときがスタート」

                    と教えていただきました。感謝を伝えるにもまずは

                    感謝の心に気づかなければいけない。

                    本当に今ある命は当たり前でないことを教えていただきました。



                    また長友仍世さんにもご多忙の中来ていただきました。


                    立正佼成会会員であることを誇りに胸を張っている姿、

                    堂々と歌う姿がとても印象に残っています。

                    仍世さんの歌声に合わせてみんなノリノリ!

                    とても盛り上がりました!

                    教会道場がコンサート会場になり、滋賀教会全員の

                    盛り上がりっぷりに泉田青年本部長さんも峯坂次長さんも

                    驚かれたのではないでしょうか。(笑)



                    一つのことに教会全体として動ける滋賀教会が本当に好きです。


                    みんなが居てくれたから、みんながそれぞれ精一杯の努力を

                    してくださったおかげさまです。


                    本当にありがとうございました。



                    滋賀教会 学生部長


                    -------------------------------------



                    「別刊、青年ジャンプありがとうございました。


                    泉田青年本部長さんの繋がる参拝という事で

                    実行委員会を立ち上げ青年5部、まとい部、バトンクラブ、

                    コーラスがそれぞれの魅力を活かし

                    盛大に盛り上がる事が出来ました!
                    この事を通して各部が

                    お互いに興味を持ち始めて、バトンの部員さん
                    まとい部に

                    入ったり、逆にまとい部員
                    バトンクラブに入ったりと

                    本部長さんが教えてくださった善きサンガの横のつながりを

                    実感出来たのがとても嬉しく思います。



                    また長友じょうせいさんにもコンサートで盛り上げて頂き、

                    まさに別刊の名の通り、特別な
                    1日となりました!



                    最後になりますがこの青年ジャンプを機に更なる飛翔、

                    ジャンプ!が出来るように
                    今日の喜びを お手取りで伝えて

                    繋げて行きたいと思います。
                    本当にありがとうございました!


                    別刊青年ジャンプ 実行委員長


                    一乗まつり

                    0
                      一乗まつりに参加し、車輌長を務めていただいたY.F君にまつりの感想を綴って
                      頂きました。
                      ここで彼の感動と喜びをお裾分けさせて頂きます。

                      2015一乗まつり感想

                      10/17.18
                      日にご本部の一乗祭へ行き、バスの車両長をさせていただきました。
                      みなさんの支え、連携があったからこそできたんだと思います。感謝いっぱい
                      です!本当に皆さんありがとうございました。

                      夜、滋賀教会の元教会長さん川端理事長さんが滋賀教会の部屋へきてくださり
                      ました。
                      沢山お話をしていただき、すごく勉強になるお話ばかりでした!
                      最後には握手してくださり、すごく嬉しかったしお会いできてすごく良かった
                      です!

                      少年纏のリーダーを任されました。
                      そして当日は東京の北教会さん、埼玉の大宮教会さんと一緒に行進をさせてい
                      ただきました!
                      今回纏部全員の腕には参加出来なかったメンバーの名前をテープに書き、メン
                      バー全員の思いを乗せてふらさせていただきました。
                      行進前に滋賀教会纏部参加者全員で円陣を組み、気合を高めました。
                      会長先生や光祥さまの前で纏をふらさせていただく機会など滅多にないので、
                      すごく嬉しかったです!!
                      行進時間の40分がすごく短く感じ、終わった時には全て出し切ったという感じ
                      でした。

                      物産展の方も完売したという事をお聞きしすごく嬉しかったです!!
                      また来年も参加したいです!!
                      そして、北教会さん、大宮教会さん本当にありがとうございました!
                      感謝いっぱいです!!
                      最高の一乗まつりでした!!皆さんありがとうございました!!お疲れ様でした!!
                      纏部最高------
                                               合掌
                                                Y.F
                      DSC03987DSC03953DSC03949

                      DSC04363DSC04442DSC04322











                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      ブログパーツUL5