白鳥川桜まつり「桜ぼんぼり」点灯式に参加しました

0

    日時:平成29年3月25日(土)

    今年も日頃より交流を深めさせて頂いている白鳥川の景観を良くする会開催の白鳥川桜まつり・「桜ぼんぼり」点灯式にご招待を戴きました。
    開催趣旨は子ども達が書いた生き物や環境への願いや思いの絵のぼんぼりに明かりを付け、心豊かな社会づくりに寄与し、
    地域社会に「五つのわ」(和・輪・環・話・琶)がひろがる布石にしたいとの願いにより近江八幡市長臨席のもと、
    5年目を迎えた今年も盛大に行われました。
    滋賀教会からはぼんぼり設置、撤去はもとより当日は後藤教会長挨拶、ブルーレイク・チアーズとcherryblossom―birthが
    オープニングに出演し今年もぼんぼりに託した思いと併せて地域に一隅を照らすご縁をいただきました。
    開催代表の白鳥川景観隊のみなさん、今年も有り難うございました(^.^)
    桜も間もなく開花を迎えます。
    白鳥川の両岸をピンク一色に染める満開の日が楽しみです。


    東近江支部「二五八祭り」清掃奉仕に参加しました!

    0
      清掃奉仕に参加させて頂いて

        11 3 日 文化の日、東近江市の市役所の周辺に於いて今年第 40 回を迎え

      られた「二五八祭り(公益社団法人・東近江青年会議所主催)」が開催され
      ました。

      この催しは地域の物産品や個人の力作をバザー販売される、とても賑やかな
      秋の祭りです。

      市役所、朝掃除・1市役所、朝掃除・3


       二五八祭り終了後に「明るい社会づくり運動」のメンバーが、祭りの会場
      や歩行者道のゴミ拾いをしておられ、私たち東近江支部の会員 25 名も一緒に
      清掃に入りました。
      二五八祭り・1二五八祭り・3


      清掃中の沢山の出会いの中から、祭りに来られていた男子生徒さんが自転車
      のカギを落とされて困っておられたところを、清掃に参加されていた
      ?さん
      がカギを見つけて生徒さんに届けてあげられ、喜んで帰られたと心あたたま
      るお話を聞かせて頂きました。

       清掃奉仕を通して皆さんと一緒に笑顔あふれる地域をめざして行きたいと
      願っています。
      明社エプロン


                                合掌
                             滋賀教会 東近江支部

      鯉のぼりが泳ぐ白鳥川

      0
        鯉のぼりが泳ぐ白鳥川

         平成27年4月25日(土)

         近江八幡市土田町の白鳥川で「鯉のぼりの川渡し」の
        作業が行われ、滋賀教会からも壮年10名がお手伝いに
        参加しました。
        2015042511200000

         地元のボランティア「白鳥川の景観を良くする会」の
        メンバーの方々に加わって、川面に20匹を3列に渡し、
        川の両岸にもたくさんの鯉のぼりを飾り付けました。
        2015042511210000

         晴天の中、気持ち良い風を受けて菜の花の上を元気に
        泳ぐ130匹の鯉のぼりを見ながら、会の責任の方から
        「ご協力ありがとうございました。教会の方々にもお礼
        をお伝え下さい。」との感謝の言葉を頂いて帰って来ま
        た。
        2015042511220000
        コピー 〜 毎日新聞

                              合掌

        一食を捧げる運動地域に広げよう〜wakachiai〜

        0
          一食を捧げる運動
                地域に広げよう
              〜wakachiai〜

           今年に入り、会員さんはもとより特に市民の
          方々に
          “wakachiai”の精神をお伝えさせて頂こうと、
          日頃出入りさせて頂いている、美容室やお菓子屋さん、
          喫茶店の方などに説明してきました。

           その結果、今回3軒のお店に“wakachiai”
          の輪が新たに広まりました。

                               合掌

          2015012715580000

          「リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2014 しが」に参加しました

          0

            ◇去る10月25日(土)〜26日(日)に滋賀で初開催された「リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2014 しが」にわが教会から実行委員に3名が入り、協力させて頂く事ができました。
            がん患者さんや、その支援者たちの勇気を称え希望をわかちあう場であり、公園やグラウンドを会場に、交代で24時間にわたって歩き、がん征圧の願いを祈り、絆を深めあうチャリティーイベントです。リレーウォーク脇に大切な人へのメッセージを書いたルミナリエバッグが並べてあり、日がおちた頃点灯し夕闇の会場をやさしく包み、病の痛みや悲しみに向き合っている人たちに思いを馳せ、祈りを捧げました。
            人の心に寄り添う行動としても少年部さん含め300枚ほど協力し応援させて頂きました。大黒柱の壮年部さん28名は駐車場係で大活躍。来賓の方の案内、受付け、ルミナリエ設置も婦人部や一般が佼成会で学んでいる動きをそのまま社会でお役に立てたことで実行委員長さんはじめ委員のメンバーの方々に喜んでもらえました。
            H?
            PEという文字をイルミネーションした中にも、うちの壮年さんがいて、総勢50名ほどがお役につき菩薩行させて頂けたことに感謝!!

            リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014しが公式ページはこちら
            Facebook公式ページはこちら(ログインしなくても閲覧可能です)

            Dscf9913 Dscf9926 Dscf9936






            Dscf9990 Dscf9997








            白鳥町太鼓まつりで行進!

            0

              10月26日(日)真っ青な秋晴れの中、教会所在自治会の白鳥町太鼓まつりにバトンクラブ?ブルーレイクチアーズ″の11名が地域の子ども会、保護者さん方と一緒に町内を2時間30分かけて行進しました。
              ?こころひとつに 生かされ 生きるチカラ。″の横断幕を持ち?ワッショイ″?ワッショイ″!!

              法の種をたくさん蒔かせて頂きました。
              これからもより良い地域づくりを共に目指していきたいです。
              白鳥町子ども会の皆さま、これからもヨロシクお願いします。

              Dsc02571 Dsc02576 Dscf0007





              Dscf0014 Dscf0026


              「チームゴーヤ」黄色い実をつけました

              0

                 しばらく報告に間が空いてしまいました。
                 涼しげな日陰を作り「涼」を与えてくれている「ゴーヤグリーンカーテン」。
                あまりの暑さにセミも涼みに来ていました。
                 日光をたっぷりと浴びピカピカに輝いた実は仏さまにお供えし宿直さん達の
                夕食の一品として、あるいは会員さんにお配りさせて頂き、悦びを感じさせて
                頂いています。
                先日の台風11号の影響で枠が倒れたり破損するトラブルもありましたが、
                無事、元の状態に戻すことが出来ました。
                ふと見ると黄色く完熟した実がいくつかあります。
                実は独特の苦みが少なくそのままサラダにすると美味しいとか。
                赤い種はゴーヤとは想像できないほどトロッとして甘いそうです。
                もう成長も後半に入りましたが最後まで悦びを与えてくれるゴーヤを
                まだまだみんなで見守って行きたいと思います。

                1407806504934 1407806536968

















                2014080407160000













                Dsc_3268_2













                Dsc_3269













                Dsc_3279













                Dsc_3280













                Dsc_3277_2


                近江八幡てんびんまつり後清掃奉仕

                0

                  日時 平成26年8月4日(月)

                  「近江八幡てんびんまつり後清掃奉仕」



                   毎年、8月の第一日曜日に、近江八幡市役所周辺を中心にフードコーナーやフリーマーケットなどの露店や、江州音頭などで賑わいます。

                  さらに20時からは、夜空に沢山の花火が上がり元気を分けて頂いています。


                   そして、昨年から花火の後の清掃への協力を申し入れ、約15年ぶりに奉仕活動が再スタートしました。


                   今年は、東京ご本部から実習に来ているY.Tさんも参加してくれました。

                  近くで畑仕事をしていた方から、採れたてのトマトを戴き、都会では味わえない
                  爽やかな朝のひとときの中、参加者一同気持ち良い汗をかかせて頂きました。


                   来年もまた、爽やかな朝を清掃で迎えられることができればありがたいと思わせて頂きました。
                         
                                           合掌

                  2014080406430000_150x200


                  「チームゴーヤ」ぐんぐん成長しています!

                  0

                    平成26年7月20日(日)

                    夏の日差しをたっぷりと浴びてゴーヤたちは
                    ぐんぐんと伸び2mを楽に超す高さとなりました。
                    近くに寄るとほのかにゴーヤの香りが漂います。
                    そして大きく開いた手のような葉が、皆で手をつないで
                    いるように見えるのは私だけでしょうか・・。
                    今後も成長を見守らせて頂きます。
                                         Y.T
                    Dsc_2740








                    Dsc_2741








                    Dsc_2745








                    Dsc_2746


                    「チームゴーヤ」小さな実をつけました

                    0

                      平成26年7月5日(土)
                      グリーンカーテンを目指して植えられたゴーヤが
                      小さな実をつけました。
                      高さも170cmほどに成長しました。
                      毎日お世話をされている方から
                      「日に日に成長する姿を見てお世話が楽しくて嬉しいです」
                      「自分もこのゴーヤのように日々成長しなくては」
                      と感想を頂きました。
                      ネットにしっかりとツルを絡ませ上へ上へと成長する
                      ゴーヤに自然界のパワーを分けて頂きました。
                      今後も成長を見守らせて頂きます。
                      S__2449453







                      S__2449454








                      S__2449451








                      S__2449452



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      ブログパーツUL5