平成28年 『ゆめぽっけ発送式』

0

    平成28年8月28日(日)10時より「ゆめぽっけ発送式」
    が行われました。

    海のむこうの会ったことのない友だちに、自分の大切に
    しているものや、勉強に役立ててとえんぴつ・ノートなど、
    手作りの袋につめこんだ 66個のゆめポッケ・・・

    自分の思いを絵にしたメッセージカードとともに「この
    袋を私の思いがいっぱい入った袋にするんや」とつめ
    ている子どももいました。

    また親交のあるご住職さんより「私も一緒に参加させて
    下さい」と、たくさんの文房具・折り紙などのご協力を
    いただくとともに、「来年ももっと多くの人に声かけして
    いきたい」と言っていただきました。

    「来年はおこづかいをためて、ゆめポッケに入れるもの
    を買いたい」と言ってくれる子もいて、優しさにあふれた
    豆菩薩さんの言葉に感動し、来年のゆめポッケへと思いを
    つなげていけた発送式でした。

    最後になりましたが、ゆめポッケにご協力頂きました皆さま、
    本当にありがとうございました。

                         合掌
    P1010394
    P1010393
    IMG_2952



    ?花まつり稚児行進?

    0

      平成28年4月10日
       お釈迦様のお誕生をお祝いし、子供達の健やかな成長を願い
      ?花まつり稚児行進?をさせて頂きました
      お陰さまでお天気にも恵まれ、教会長さんはじめ、稚児衣装を
      着た可愛い豆菩薩さんたちと親御さん、青年さん、見守り隊の
      壮年さんたちと滋賀教会から近江八幡駅まで白像を引いて布教
      行進をさせて頂きました。
      駅のロータリーでは、 道行く皆さんに 甘茶灌水や甘茶を召し
      上がって 頂きました。
      「なつかしいなあ」という声や「初めてさせてもらいました」
      と笑顔で話して下さる方、そして大きな白像にも 皆さん興味を
      もって下さいました。 
       
       お昼には教会で美味しいカレーライスをいただきました。
      また婦人部さんの手作りケーキで教会長さんのお誕生日をお祝
      いさせて 頂くというサプライズもあり、和やかな楽しい時間を
      共に過ごし、みんなの笑顔の花がいっぱい咲いた花まつりとなり
      ました

       お釈迦様の『天上天下唯我独尊』という言葉には
      『一人ひ とりの命は尊くてかけがえのない大切な生命です』
      という意味が込められています。
      わたしたちがお互いの尊さをたたえ合って、オンリーワンの命を
      輝かせていきたいと思います。
                                合掌 


      白鳥川桜ぼんぼり点灯式

      0

         桜の花が満開になりました。
        今年も「白鳥川の景観をよくする会」より声をかけていただき、
        3月にはボンボリ用支柱・配線の設置を渉外部でお手伝いをし、
        子どもたちの思いや願い・夢を絵に託した桜ぼんぼりを作るこ
        とで参加させていただきました。

         4月2日の点灯式では、ブルーレイクチアーズも日頃の練習
        の成果を披露し、多くの方々から拍手をいただきました。
        子どもたちのすてきな絵をはじめとした多くのボンボリに灯が
        ともり、夜桜を一段とすばらしくしてくれています。
        町内の方、通行される方々の目や心を日々いやしてくれている
        ことでしょう。

        これからも地域の皆さまとの触れ合いを大事にして行きたいと
        思います。

            夜間点灯期間 4月2日〜4月19日

                                合掌


        P1060322P1060318P1060312

        14601795609641460178757317 (2)1460178961611










        少年部、バトン部クリスマス会

        0
          日時 平成27年12月19日(土)13:00〜

          午前中は練習を行い午後はクリスマス会を行いました!
          いろいろなおかずを持ち寄ってかかあず(バトンクラブの親御さんたち)も一緒にみんなで食事をしました。
          それから、何が書かれているか当てるゲームや名前ビンゴゲーム、プレゼント交換をしてワイワイ楽しみました。
          教会長さんに入って頂き、ケーキを食べながらバトンクラブの部員たちの自己紹介などをし、教会長さんとたくさんふれあうことができて本当に嬉しかったです。
          笑顔がたくさん見れた一日でした!
          ありがとうございました(*´∀`*)ノ

          ゆめポッケ発送式

          0

            日時 平成27年830日(日) 「ゆめポッケ発送式」


             紛争のためおもちゃや文房具が手に入らない子ども達のため、今年も「ゆめポッケ」に

            取組ませて頂き、70袋の心のこもったゆめポッケを作らせて頂くことができました。

            幼稚園のお母さんたちと一緒に作って頂いたり、お孫さんと一緒に取り組んで頂いた

            たくさんの方、ありがとうございました。

               〜取り組んで頂いた子ども達の感想を掲載させて頂きます〜

             「初めてゆめポッケの袋を縫いました。世界のお友達に届いて、喜んでもらえると

              うれしいです。」  Hさん

             「みんなで心を込めて詰めました」  Yさん
            IMG_20150830_112536IMG_20150830_113555

            翌日、日通さんを通じて横浜の倉庫へ送らせて頂きました。

            各教会のゆめポッケが集められ、世界の子どもたちへ贈られます。

            子どもたちの笑顔が楽しみです!!
            P1030343DSCF0244
            DSCF0241

            青年部・ファミリー団参

            0
              日時 7月31日(土)〜8月1日(日)

              元気いっぱいの子供たちを主役に総勢54名で本部参拝をさせて頂きました。
              初めて参加してくれた方は、大聖堂での大きな仏さまに大感動

              夏休み子どもプログラムでは、終戦70年の平和学習など 開祖さまの平和への想いを
              学ばせて頂き貴重な体験となりました。

              仲間との絆をさらに深められた団参でした。

              〜参加された方の感想を頂きましたので掲載させて頂きます〜
               
              ・今回、家族で参加させ頂きました。私以外は初めての団参だったのですが、大きい
               御本仏さまに主人も大感激していました。
               私も家族がそろって元気に参拝させて頂けて本当に幸せを感じさせて頂きました。  
                                婦人部 Yさん
               
              ・開祖記念館で平和学習をさせてもらって、私は
              「トップリーダー教育をがんばって、家のお手伝いと勉強をしっかりする」
              「学校では友達と仲良くすることと友達を大事にします」と
              目標を立てて発表しました!!リニアモーターカーの見学も楽しかったです。
                                 少年部 Yさん
              P1030123 (2)P1030104 (2)


              少年部英語教室

              0


                日時 平成
                2759日(土) 13301530

                 

                滋賀教会少年部では昨年より月に2〜3回英語教室を開催しています。

                教えて下さるK先生はアメリカと日本を行き来している近江八幡在住のお医者さんです。

                5月9日は母の日のカードを作成しました。初めての英語でのカード作りでみんな

                個性を活かし、楽しく作りました。お母さんに渡すのをわくわくしながら、帰りました。

                「お母さん、英語読めるかな・・・・(笑い)」

                IMG_1552

                IMG_1545

                IMG_1547IMG_1553





                少年部リーダーの道場当番修行

                0

                   8月24日(日)支部の道場当番において、少年部トップ
                  リーダーに行った小学校6年生のT君が夏休みという事もあって、
                  親子で道場当番修行をされました。

                   初めての9時のご供養での放送のお役を指導して頂かれた後、
                  支部でのあたたかいふれあいの中で、はっきりと元気の良い
                  声に導かれてご供養が始まりました。

                   最後は50周年の誓願を決意され、少年トップリーダーに
                  ふさわしいお役をして下さいました。

                                       合掌
                  Dscf0056_2
                  Dscf0058 Dscf0059                    


                  8月20日婦人部・少年部当番

                  0

                    8月20日婦人部・少年部当番

                     9時のご供養、ゆめポッケ発送式のご供養に婦人部と少年部の
                    子どもたちが聖壇のお役をさせて頂き有り難かったです。

                    練習の成果もあり、息ぴったりのご供養で、またお役がしたいとの
                    声もあり、貴重な経験をさせて頂きました。
                    婦人部さんも限られた時間の中、精一杯お役をして下さり、
                    親子で仏さまのもとでお当番をさせて頂けることに感謝の心に
                    ならせて頂けた、充実した一日でした。

                       「ゆめポッケ発送式」
                     親子で取り組む「ゆめポッケ」は今年16年目で対立や戦争
                    などで傷ついている世界の子どもたちに贈られ、笑顔や勇気を
                    与えています。

                     昨年の配布国はアゼルバイジャン、アフガニスタン、レバノン
                    などです。
                    今年滋賀教会からは71個のゆめポッケが発送されました。
                    参加した子どもたちも世界のお友達に想いよせ、思いやりの心を
                    育んでいます。

                     今後も親子で取り組んでいきたいと思います。
                    ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

                                         合掌 

                    008_1 027 044 063


                    平成26年度 近畿支教l区 少年少女フェスティバル

                    0

                      7月27日(日)    大阪教会にて

                      『つなげて・つながる友達の和』をテーマに、近畿支教区 少年少女フェスティバルが開催されました。

                      近畿ブロックの11教会の少年部さんが集まる大きなイベントです!!
                      滋賀教会からは総勢60名が参加させて頂きました。


                      ★第一部は体験コーナー

                        滋賀はロケットねずみ・射的を開催しました。
                        他教会では、段ボールリレー、プラバン作り、魚釣り、
                        折り紙教室などをされました。
                        どのブースに行こうかな?!
                        班で相談して、いろんなコーナーに行きました!


                      Dscf8990







                      ★第二部は舞台発表

                        我らがブルーレイクチアーズ!!
                        応援も盛り上がり、とてもすてきでした!!
                        他教会の皆さんも、太鼓、鼓笛、ミュージカル風、
                        バトンなど、日頃の練習の成果を存分に見せて
                        くれました。


                      Dscf9117







                      オープニングとエンディングでは、松本支教区長さんと泉州の小林教会長さんが、「佼成少年少女の誓い・三つの実践」に沿ったお話をわかりやすくしてくださいました。

                      応援者の皆さんにもたくさんご協力頂いて、夏休みの思い出に残る素敵なイベントになりました。

                      ありがとうございました!!          合掌







                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      ブログパーツUL5